若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

悩みどころ

『祈りの聖母』模写続行中。

f:id:shikanosuke65:20200713170521j:plain

先は長い、ということはわかります。

全体にまだまだである。

 

美術予備校の先生によく言われた「絵のグレードを上げていく段階」にはまだ入ってない。

しかし、ここからは描き進めてもそう大きくは変わらない。

しんどいとこです。

先生の言葉を思い出しながら描いてます。

「ここ、悩んでるんですけど」と言ったら、「そこは悩むとこじゃないです」とよく言われたもんです。

悩む必要のないところで悩むというのが人間の困ったところです。

「名画」は悩みがないと思います。

悩みなく描いてるから画面がきれい。

悩みながら描くとごてごてちまちまして画面が美しくないです。

写真で見るとそれがわかりにくいのが救いです。

これからますます悩むところに突入していくんですが、久々に「先生なし」の状態で苦しい!