若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナ攻勢

新聞を読み飛ばしたり読みまちがったりする才能には恵まれてる方だと思います。

朝日新聞朝刊の見出しを見て、一瞬「お!コロナが大戸屋に攻勢をかけてるのか」と思いました。

ちがいました。

コロワイド 大戸屋に攻勢」でした。

コロワイドという外食チェーン大戸屋を買収しようとしてるという話でした。

定食チェーンの大戸屋には最近親しみを感じるようになってました。

一年ほど前に名前を知ったんです。

車で家内をカルチャーセンターに送っていくときに、第二阪奈道路から曲がるんですが、曲がり角に大戸屋があるんです。

月に二度、大戸屋の看板を見て曲がる。

ただそれだけで非常な親しみを持つようになるんだから不思議なもんです。

利用したこともない私が「がんばれ大戸屋!」と応援してると知ったら社長は「このくそ忙しい時に!」と怒るかもしれない。

 

今朝の朝刊の「新社長紹介」を見て、「お!」と思った。

東洋電機製造の新社長です。

「お!」と思ってから、名前も知らない縁もゆかりもない東洋電機製造という会社のごく簡単な経歴だけの新社長紹介記事を見てなぜ「お!」と思ったのか一瞬首をひねった。

わかりました。

わが社は「東洋インキ製造」という会社に長年にわたり非常にお世話になったのであった。

口に出すと「とうようでんきせいぞう」と「とうよういんきせいぞう」は一字ちがいである。

一字ちがいで大ちがいであるが、私に「お!」と思わせるには十分なのであった。

それくらいお世話になったのであった。

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。