若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フォロワー

「フォロワー」という言葉をよく目にし耳にしますが、ツイッター関連の言葉みたいで私にはエンがないです。

馬の話です。

野生の馬は群れを作っててリーダーがいるそうです。

リーダーがいるということはフォロワーもいる。

当然ながらフォロワーの方が多い。

乗馬クラブの馬もだいたいフォロワーです。

何頭かで動くとき先頭になるのをいやがる馬が多い。

今日乗った馬は典型的徹底的フォロワーです。

かなりのベテランが乗ってもダメな時はダメという悪名高きフォロワー。

先頭でないときは動くんですが、先頭になったとたんぐじゃぐじゃになる。

どういうことかと言うと、前に進まず右に行ったり左に行ったり後ろに下がったりする。

もちろん指導員が乗ったら指図通りすいすい動きます。

私たちではだめ。

私たちはリーダーじゃないからしかたない。

今日は指導なしの自由練習だったので私の思い通りに動かしてやろうと張り切ってたんですが、見事にぐじゃぐじゃであった。

今日のメンバーは私と同じくらいの年の女性と高校生の女の子。

年配の女性は始めからてこずってたので、高校生の女の子のうしろについて走りました。

順調に走ったので、もうよかろうと思って私の思う方向へ動かそうとしたらぐじゃぐじゃ。

ぜんぜんいうことを聞かない。

しかたなく高校生の女の子を待ってまた後ろについて走ったら調子よく走る。

もうよかろうと思って私の思う方向へ動かそうとしたらまたぐじゃぐじゃ。

三、四回繰り返してあきらめてその後はずっと女の子の後について走りました。

街で女子高生にぴったりくっついたらヘンなおじさんと気持ち悪がられますが乗馬ではそんなことない。

と思いますが・・・。