若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

理容美容のナゾ

ウチの近所を歩いてたら美容院が開店してたのでびっくりしました。

またできた。

 

ここは50年ほど前に開かれた住宅地で、戸数1500ほど。

住宅地の真ん中を東西にバス通りが走ってて、その交差点付近が商店街になってる。

かつては市場があり、小さなスーパーがあり、洋品雑貨の店もあった。

とっくに廃業した布団屋、米屋などは看板が上がったままになってる。

 

花屋さんとかカメラ屋さんがなくなって整骨院が3店できた。

医院が集まった「クリニックヤード」もできた。

高齢化の街だからこれはわかりやすい。

 

30年ほど前ここに引っ越してきたとき不思議に思ったのが理髪店です。

交差点の近く半径50メートルほどの間に4店あった。

理髪店の多い町だなあと思ってたら美容院が次々と開店した。

交差点の半径100メートル以内に4店、もう100mのばすと8店になる。

よくやっていけるもんだと感心してたらもう1店できたのでびっくりしたんです。

それも前からある美容院の一軒むこう。

 

何年か前、犬の散髪屋さんができたと思ったらあっという間に3店になった。

 

どうなってるんでしょうか。

人間と犬の美容理容業界に詳しい方教えてください。