若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ハンコ

ハンコをやめようという動きになってるようです。

ハンコに悩まされたことはないのであまりピンときません。

ハンコと言うとシャチハタが思い浮かびます。

ネットで見たら正式名は「Xスタンパー」だそうで1965年の発売です。

「Xスタンパー」なんて知ってる人いるかな。

「シャチハタ製」以外の「シャチハタ」ってあってもよさそうだけどあるんでしょうか。

こんな便利なものちょっとないと思います。

長持ちして故障しない。

宅配便などの受け取りにはなくてはならない。

ハンコはなくなってもシャチハタは不滅だと思います。

シャチハタという会社はもともとはスタンプ屋さんみたい。

私もうっすらおぼえてますが、昔々はスタンプ台に青や赤のインキを補充しましたね。

 

「実印」なんかをド~ンと押すときは「朱肉」というのを使いました。

これもいつごろからかスポンジにかわった。

私の父は明治44年生まれですが、開けたというかさばけたというか進んだというか合理主義者というか、まあそんな人でした。

50年ほど前のことですが父に朱肉を買ってきてくれと言われた。

私は当然のこととしてスポンジ製品を買ったんですが、父は一目見て「これはだめや」と言ったんです。

「ありえない!」という勢いでした。

非常に意外だったのではっきりおぼえてます。

父がこだわったのは朱肉くらいかな。

朱肉にこだわる人、いたんでしょうね。