若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

積み木遊び

しょうちゃん、みいちゃん兄妹が来ました。

みいちゃんが「おじいちゃん、積み木しよ!」。

「積み木しよ!」と言っても積むんじゃありません。

40年近く前長女のために買った小さな正方形の積み木で、表に絵が描いてあって裏にその絵の頭文字の平仮名が書いてある。

その絵を見せて4歳になったばかりのみいちゃんが答える。

答えると言っても平仮名を言うんじゃなくてその名前を言う。

たとえばりんごの絵を見て「りんご!」と答える。

f:id:shikanosuke65:20201025160457j:plain

子供は好きですよ。

みいちゃんも今はまってるんです。

来ると「積み木しよ!」と言う。

 

これまでは次々に見せて「りんご!」とか「みかん!」とか単純に遊んでたんですが、今日はちょっとグレードアップして見ました。

 

りんごの絵を見せてみいちゃんが「りんご!」と答えると、続けて「あなたはりんごを食べたことがありますか?」と質問しました。

「あります!」と胸を張って答える。

「これは何ですか?」

「みかん!」

「あなたはみかんを食べたことがありますか?」

「あります!」

誇らしげに答える。

「これは何ですか?」

「ヘリコプター!」

「あなたはヘリコプターを食べたことがありますか?」

「ウキャ~!Φ§ΔΘΣ!」ひっくり返って喜びました。

「これは何ですか?」

「いちご!」

「あなたはいちごを食べたことがありますか?」

「あります!」

「これはなんですか?」

「しまうま!」

「あなたはしまうまを食べたことがありますか?」

「うきゃ~!ライオンじゃないよ~!」

 

楽しい積み木遊びでした。