若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『君の名は』と「開票立会人」

朝のNHKテレビの連続ドラマ『エール』で戦後すぐに大評判になったラジオドラマ『君の名は』がでてきました。

で、どんなだったか調べようとネットで『君の名は』と入力したら、2016年の映画『君の名は。』がでてきた。

映画は「君の名は」の後に丸がついてるんですね。

この映画に関連したのがエンエンと出てくる。

おかしい。

ラジオドラマ「元祖君の名は」が出てこないのはおかしいといいたいけど、いやあんたが古いだけといわれたらそれもそうかなとは思います。

でも私は『君の名は』と入力したのであって『君の名は。』と入力したわけじゃないのに『君の名は。』が出るのはおかしいと思います。

ハラ立つ。

 

もう一つハラ立つのは朝日新聞NHKです。

トランプさんがまだ負けを認めずがんばってる。

がんばるのはよろしい。

開票に不正があったと言ってる。

立会人を拒否したと言ってると報道してる。

それ、朝日新聞NHKも調べられないのか。

アメリカに行って立会人を務めた人とか「選挙管理委員」みたいな人に聞けばいいと思うんですが。

私がネットで見た限りでは、アメリカの制度は、立会人を広く募って「投票の利害関係者とともに、主権者である皆さんの目で確かめましょう!私たちの選挙制度を信頼できるより良いものにしていきましょう!」という気合が感じられました。

「今年はコロナのせいでいつもより人数を制限したり立ち合いの距離を制限したりします」と言う断りもありました。

トランプさんがあれだけ言ってるんだから、開票所を何か所かまわって聞いたらいいと思うんですが。

偏向の朝日新聞NHKと言われても私は頼りにしてるんです。

私だったら行って聞くけどなあ。