若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

コロナをよいことに

コロナをよいことにやめになったこともいろいろあると思います。

ウチの自治会では、旅行、ラジオ体操、年末の町内一斉清掃など。

 

今日は防犯パトロール

集合場所の公園に行ったら自治会のドンAさんが熱弁をふるってた。

公園の落ち葉を指して、これを何とかせねばと力を込めて訴えるものの、みんな知らん顔である。

Aさんは年末一斉清掃の中止が許せないんです。

公園の落ち葉だけでも何とかしたい。

トロール隊員だけでも何とかしたい。

皆さん沈黙を守ってましたが、Bさんが「10人程度ではムリやで」と言った。

Aさんは、「ラジオ体操のメンバーにも声をかけたら20人になる」と食い下がる。

ラジオ体操のメンバーのCさんが「平均80歳越えてるよ」と言う。

Aさんは、「そんなこと言うたらパトロール隊も似たようなもんやがな」となおも食い下がる。

そして「自治会の役員も呼び出せ!今年はなんにもしてないのやから!」とがんばるも皆さん反応なし。

Aさんはムッとした表情で「会長も役員も来年もやってもらわんとあかんな。今年はなんにもしてないのやから」と言いました。

まあ、役員のみなさんはムリだと思いますが、会長のTさんは来年もやってくれるんじゃないかなと期待してるんですが。