若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

執念の一斉清掃

ピンポ~ンと鳴って「た✖✖です」と聞こえたので宅急便だと思って出たら自治会のドン「た✖✖」さんだった。

いったい何の用だろうかと思ったら「あした公園の掃除やりまっせ」と言ったのでかっくんとなった。

自治会の一斉清掃がコロナで中止になったのが不満だった。

この前自治会のパトロールで「た✖✖」さんが公園の落ち葉だけでもパトロール隊員で何とかしようと熱弁をふるったけど、パトロール隊員だけではとても無理、公園の落ち葉掃除など問題外という感じで提案は否決された。

ではラジオ体操のメンバーも引き入れてとがんばったけど相手にされなかった。

さすがの「た✖✖」さんもあきらめたと思ってた。

あきらめず一人でがんばったんですな。

えらい!

押しの強さは天下一品です。

明日8時半からとのことですが欠席させていただきます。

家内の圧迫骨折以来専業主夫として慣れない家事に専念してるので公園の落ち葉掃除まで手も気も回らない。

2015年に「た✖✖」さんから自治会長を引き継いでからの知り合いですが、いつも「自治会命!」という気合に感心します。

いつだったかバス停付近を清掃しようと言い出したとき、「バス停は自治会の玄関口やないか!」力んだ顔を思い出します。

2005年からの10年間で5回自治会長をしてる。

1回でもやればえらいと言われるこの地域では実に見上げた人です。

私は自治会長2年、役員1年と3年間勤めましたので、10歳上の「た✖✖」さんから見れば気合の点では不満もあるがまあ「良き後継者」という感じだと思います。

心臓の手術をして以来、パトロールもみんなといっしょの速度で歩くことができない。

それでも欠かさず参加です。

がんばっていただきたいものです。