若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

乗りおさめ

乗馬クラブ。

今年の乗りおさめです。

数人のグループレッスンなんですが、今日はどういうわけか私一人。

指導員が「好きなように乗ってください」と言ってくれた。

じゃあ好きなように乗ればいいと思うのは素人の浅はかさ。

馬はなかなか思うように動いてくれませんよ。

まず、馬は群れる動物である。

グループレッスンでも先頭になりたがらない馬は多いです。

誰かについて行きたい。

ついて行くのは問題ないんだけど、ついて行かずにここで進路を変えようとするとピタリと止まる。

一頭だけ別方向に行くのがイヤなんですね。

私が今乗ってる馬は時にそういう傾向がある。

これまで一頭だけ動かそうとして何度も失敗してます。

今日は一頭だけというので「よっしゃ!動かすぞ!」と張り切りました。

ところが指導員は、「一頭だけだと動くものですよ」と言うんです。

他の馬がいるとほかの馬について行きたがるけど一頭だけだと仕方なく言われるままに動くと言うんです。

ほんまかいなと思ったけどホントでした。

私の指示通りすいすい動いてくれました。

気分良かったです。

 

その話をベテラン女性にしたら笑ってこう言うんです。

「指導員がいると動くんですよね。指導員がいないと動かないかもしれませんよ」

 

せっかくいい気分で乗りおさめと思ったのにイヤな感じである。