若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アイゼンハワー

 第34代アメリカ大統領アイゼンハワーの伝記を読み始めました。

10年ほど前のアメリカの雑誌を読んでたら名前が出てきたんです。

で、ああ、子供のころ一番よく知ってた外人の名前だったと思ったんです。

もうひとつはマッカーサーかな。

私が物心ついたころはマッカーサーはいなかったからアイゼンハワーのほうが身近な名前だった。

名前はよく知ってるけど何も知らない。

で、伝記を読んでみようと思いました。

 

子供心になんとなくえらそうな名前だと感じました。

今もそう思う。

なぜか。

子供のころえらい人だと思ったからか。

あれこれ考えたんですが、長いからじゃないか。

調べてみたらアメリカ大統領としては一番長い名前です。

アイゼンハワー

7字です。

バイデン。トランプ。オバマクリントン。ブッシュ。

みんな短いでしょ。

アイゼンハワー以外で7字の大統領は第22代クリーブランドだけです。

1字の差で惜しくも2位は6字のルーズベルト

長いとえらそうに思える。

 

アベ。

スガ。

・・・。