若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

防犯パトロール

きのうは自治会の防犯パトロール

 

忘れてました。

完全に忘れてました。

私だけでなく、皆さん忘れますよ。

トシだからしかたない。

トロール隊長が忘れてて出てこないこともある。

二、三か月前もそうでした。

時間になっても来ないので出発して途中隊長の家に寄ったら、買い物に出かけたとのことでした。

 

ウチの自治会のパトロールは月替わりなんです。

2月は月曜、3月は火曜。

それで忘れやすいかもしれない。

 

公園に集合して4時出発。

小学校の下校時刻に合わせてます。

歩いてると帰ってくる子供たちに出会います。

ゆうちゃんやあきらくんと出会うとうれしい。

 

さて、きのうは完全に忘れてしまって家にいたんですが、4時15分ごろ、チャイムが鳴ったので見るとゆうちゃんでした。

ママが車でウチに来てて、学校帰りのゆうちゃんがママの車を見てチャイムを鳴らしたというわけ。

ドアを開けて「おお、ゆうちゃん」と言ったら不審そうな目で私を見て、「おじいちゃん、なんでパトロール休んだん?」と言うではないですか。

 

うわ!

そうだ!パトロールだった!

わすれてた!

 

「ゆうちゃん、今日がパトロールってなんで知ってるの?」

「先週会ったやん」

 

そうでした。

先週のパトロールでゆうちゃんと出会ったんです。

そのとき、「今月は月曜がパトロールか」と思ったそうです。

 

先週そう思ったゆうちゃんが、きのう私の顔を見た瞬間、「パトロール休んだ」と思ったんですからすごい。

小学生すごいなあ。(-_-;)