若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

聖火リレー

オリンピックの聖火リレーがコロナのおかげでややこしい。

コロナのおかげでややこしくなったのを機会に一度考え直した方がいいことはたくさんあると思います。

 

聖火リレーって何ですか。

というか、聖火とは何か。

ウイキペディアで調べました。

 

聖火は古代オリンピックに期間中、会場にともされていた。

この火は、ギリシア神話でプロメテウスがゼウスから火を盗んで人類に伝えたのを記念してともされたものである。

 

ええ~~!

盗んだ火なんですか。

盗んだ火を聖火とは?

けがらわしい火じゃないですか。

そのけがらわしい火を持って日本国中くまなく走りまわる。

 

けがらわしい火を持ってくまなく走りまわるのもどうかと思うけど、大阪では万博公園の中をぐるぐる走り回った。

わけわからん。

 

聖火リレーのために百何十億円の税金が使われてるそうですが走る人に負担してもらえばいいのでは。

出すでしょ。

 

採火式というのをテレビで見ました。

ヘラ神殿というところでやるんですね。

パルテノン神殿かと思ってました。

というかパルテノン神殿しか知らない。

あと知ってるのは鴻池新田くらいです。

パルテノン神殿と鴻池新田は似てるようだけど何の関係もありません。

なんの話か。

聖火リレーを考え直したらどうかという話でした。