若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

投票立会人

自治会の連合会会長Tさんから電話。

7月の奈良市議会選挙の投票立会人4人の選任について聞きたいとのことでした。

 

私が自治会長を引き受けたのが2015年で、すぐに選挙があって投票立会人になったのはおぼえてます。

一度やってみたかったからです。

私と同じ気持ちの人が3人いたので即決でした。

それはおぼえてるんですが細かいことはおぼえてない。

私は2016年は連合会長として、続いて2017年も立会人をしたのは確かですが細かいことは思い出せない。

 

Tさんに、議事録を調べてどういう手順で選んだのか調べときますと返事をしました。

で、調べてだいたい分かったので電話したら、だいたいわかりましたとのことでした。

 

もひとつすっきりしないのでもやもやしてたんですが、ふと、この「今日はラッキー!」に書いてるんじゃないかと気がついた。

書いてました。

きっちり書いてました。

 

投票立会人について、連合会の議事録よりこの日記のほうが詳細に書いてあってわかりやすい。

詳細にというより、いらんことまでごちゃごちゃ書いてあると言った方がいい。

しかし、簡潔に箇条書きするよりいらんことまでごちゃごちゃ書いたほうが事情がよくわかるということがわかった。

 

これからもいらんことをごちゃごちゃ書こうとかたく心に誓ったのであった。