若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ワクチン求人

朝刊の記事でカックンとなった。

 

きのう奈良市のコロナワクチン予約受付が始まりましたが、電話予約分が余ってると言うんです。

なぜか。

電話の台数が足らなかった。

奈良市はコールセンターに電話を40台設置する予定だった。

しかし、5月6日の予約受付開始を決めたのが4月22日だったので時間的余裕がなくコールセンターの業者が30台しか用意できなかった。

おまけにオペレーターは15人しか用意できなかった。

で、殺到する電話申し込みに対応できず時間切れで余ってしまった。

 

ナゾである。

きのう対応できなかったのなら今日も受け付ければいいと思うんですが。

 

それと、業者が電話と人を用意できなかったというのもわからない。

ネットで調べたら「ワクチン求人」がいろいろ見つかりました。

 

「ワクチン接種会場案内人募集」

時給千円ほどです。

 

「ワクチン予約コールセンターオペレーター募集」

時給800円ほど。

 

「ワクチン接種会場案内人」は集まりにくいかもしれない。

うつるかもしれんから。

しかし電話予約でうつる危険性はないと思うんですが。

 

どちらの求人も経験不要と書いてあるんですが、経験者なんかいてるかな。

 

なんかよくわからん話ですが、世の中むずかしいんですね。

 

と、ここまでは朝日新聞奈良版の片すみの小さな記事を読んで書きました。

さっき歯医者に行ったら奈良新聞があって、一面に大々的に「混乱」という文字が躍ってました。

 

電話が足りないとか人が足りないとかの連絡が業者からなかったので市は当日の朝知ったと言うんですが。

30台の電話と15人のオペレーターを見て決断を迫られた奈良市は、急遽仲川市長を先頭に市職員総出で電話の応対にあたったりせず、15台の電話の受話器を外した。

電話がつながらないので市役所に行った人や「はぐくみセンター」に行った人もいて混乱したそうです。

「はぐくみセンター」が何か知りません。

 

今日も電話受付はするそうです。

 

きのう書いたように、自治会パトロール隊員のみなさんは、「どうせだめだろう」「やっぱりだめだった」ということで混乱はなかった。

混乱するのが不思議と言えば不思議です。

 

と、ここまで書いて、今午後7時。

回覧板が回ってきました。

至急ですとのことで、訃報かなと思ったら「ワクチン接種予約のお知らせ」。

終わってますがな。

そういえば、何日か前、奈良市のえらい人が「接種対象高齢者への封書によるお知らせに予約開始日を書いてなかったので、回覧板や町内の掲示板でお知らせします」と寝ぼけたことを言ってました。

まさかほんとに寝ぼけた回覧板が回ってくるとは思いませんでした。

「きのうから開始です」という至急回覧なので、もちろん至急お隣に持って行きました。