若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

チケッティング

きのう東京オリンピックの「飲食戦略検討会議」について書きました。

 

今日、観客は1万人だけ入れるけど児童枠は別という報道があったので「児童枠」について調べました。

調べてたら「チケッティング戦略に関する有識者会議」と言うのを見つけた。

 

また「戦略」です。

チケッティング?

なんじゃそれは?

 

「チケッティング戦略に関する有識者会議」も「飲食」と同じ東京オリンピック組織委員会のページで紹介してます。

組織委員会の中でどういう位置づけなんだろうと思って「組織図」を見たけど「飲食戦略検討会議」も「チケッティング戦略会議」もどっちものってません。

 

コロナ同様オリンピックもわかりにくい。

 

「チケッティング戦略会議」は組織図には出てないけど第1回会議の模様は紹介されてます。

会議の基本目的は「入場料収入の最大化を図る」ということでこれはすばらしくわかりやすい。

 

「チケッティング戦略に関する有識者会議」の座長は早大名誉教授加納貞彦さん。

この方はNTTの情報通信関係の出身です。

収入最大化に関係あるんでしょうね。

 

副座長は読売巨人軍代表取締役長久保博さん。

いいんじゃないでしょうか。

なんとなくわかる。

 

あとはわかるようなわからんような人が並んでる。

 

組織委員会の組織図を見てたら、下の方に専門委員会というのがある。

そのほかに顧問会議というのがある。

 

名誉最高顧問が安倍晋三さん。

最高顧問:議長が菅首相

最高顧問が大島衆議院議長山東参議院議長。

 

最高顧問が4人というのもわかりにくい。

 特別顧問が麻生さんとか加藤官房長官ほか7名。

 顧問は100人ほどかな。

数えてません。

知らない人が多いですが、泉ピン子さんの名前もあります。

 

ま~~~オリンピックわかりにくい。

コロナの変異株どころじゃないですよ。

オリンピックも感染症の一つなんじゃないか。

パンデミックの周期が4年。

新型コロナが収束したらWHOでオリンピックをテッテイテキに研究してもらう必要がある。