若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アゲハ チャレンジ

きのう、アゲハのさなぎが蝶になったというみいちゃんの報告を受けて、我が家のアゲハ熱が再燃した。

久しぶりでアゲハの羽化を観察しよう!

家内と二人で庭のキンカンを調査。

幼虫みたいなのを2匹、黒い粒を三つ見つけました。

f:id:shikanosuke65:20210816163034j:plain

f:id:shikanosuke65:20210816163801j:plain

 

私はこれまでアゲハとはアオムシくらいからの付き合いなんですが、家内は黒い粒からの付き合いなんです。

で、これはアゲハの卵と幼虫だから家に持って入るというんです。

う~ん。

私はヘンな毛虫にでもなったらいやだからアオムシになってからでいいと言ったんですが、それまでに鳥に食べられるという。

ちょっと気持ち悪いけどウチのアゲハ博士がまちがいないと断言するんだから信じましょう。

アゲハよ!コロナを吹き飛ばせ!