若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

過保護

植木屋さんが来ました。

帽子にトンボのアクセサリーをつけてた。

かなり大きなヤンマでホンモノみたいです。

「おしゃれやねえ」と言ったら「ちがうんです。これ虫よけなんです」と言う。

トンボをつけてたら虫が来ないと言うんですが、ホンマかいな。

 

アオムシの飼育箱を外に出してたのでアオムシの話になった。

私が、新鮮なキンカンの枝を入れたり霧吹きで水をかけたりフンの掃除をしたりという話をしたら「過保護ですねえ!」と笑った。

 

心外である。

砂糖水を与えてるわけじゃないです。

かわいいブランド物の服を着せてるわけでもないしリボンでかざってるわけでもない。

というかそのままでけっこうおしゃれ。

虫の中ではファッションセンスはいいほうじゃないでしょうか。

誰の目を意識してるのか知らんけど。

 

過保護じゃなくて保護責任を果たしてるだけです。

アオムシをじ~っと見て、「大きいですねえ。太ってますねえ」と言った。

そ、そう言われれば・・・。

ちょっと太りすぎかな。

もうサナギになる時期だと言えば言える。

快適さのあまりいつまでもアオムシでいる気かもしれない。

今日ははっぱを入れ替えるのはやめとこ。