若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

宅急便を待つ

今日は朝から宅急便を待ってました。

早く来ないかとこれほど待ったのは生まれてはじめてです。

 

土曜日にあきらくんとママが来た。

その時家内が不注意というか不用意というか口がすべるというか気持ちがすべるというか「おもちゃを買ってもいい」みたいなことをほのめかした。

そのほのめかしを小学2年生男児あきらくんが聞き逃すはずがあろうか。

一瞬で食いついた。

激しく食いついた。

家内は何とかうやむやにした。

 

日曜日、朝からあきらくんが来た。

ママを引き連れてきた。

あきらくんの全身から、きのうの「ほのめかし」をなにがなんでも「決定」にするぞという決意がたちのぼり闘志がほとばしり妖気が漂っていた。

決意と闘志と妖気でおばあちゃんにくらいついて行った。

おばあちゃんはひとたまりもなかった。

当然のこととして、ゆうちゃん、しょうちゃんもいっしょということになった。

三点ほとんど瞬間的にアマゾンに注文した。

 

ママが笑って「10分おきに、いつ来るの?って聞くよ」と言った。

10分おきに!?

たいへんだ。

しかし、10分おきではなかった。

あきらくんは2分おきに「いつ来るの?」と聞いた。

アマゾンのメールをたしかめたら28日到着予定だった。

 

今日です。

悪いことに今日は午前中家内の病院なんです。

病院に行っている間に届いて、あとまわしになったらどうしよう。

せめて学校から帰るまでに届いてほしい。

2分おきに責められたらたまらない。

 

病院から帰ったら不在配達票が入ってなかったので一安心。

車の音が聞こえるたびに浮足立つ。

午後1時ごろ、ピンポ~ンと鳴った。

おお!宅急便!

急いで出たら頼んであったスープ詰め合わせだった。

 

しばらくするとまたピンポ~ンと鳴ったのであわてて出たらあきらくんのママだった。

二日間2分おきに「いつ来るいつ来る」と責められていたたまれずに来たんです。

まだだと言ったらしょんぼり帰って行った。

 

今日来なかったらどうしよう。

二人で家出しようかと言ってるところへ宅急便到着!

良かった!と段ボールを開けたと思ったらあきらくんとゆうちゃん登場!

何たるタイミングの良さ。

恐ろしいもんです。

 

全身の力が抜けました。

孫のおもちゃは二度とアマゾンで頼まない。