若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

二人だけの世界

きのう、あきらくんとしょうちゃんが遊んだ。

二人ともおばあちゃんに買ってもらった恐竜ティラノサウルスのおもちゃでいっしょに遊ぶのをものすごく楽しみにしてたんです。

同じティラノサウルスでもあきらくんのとしょうちゃんのとではちょっとちがうんです。

色がちょっとちがう。

それから、あきらくんのは単3電池でしょうちゃんのはボタン型電池。

それから、どっちもしっぽをねじるとギャオ~!と叫ぶんですがその声がちょっとちがう。

それと名前もちがう。

あきらくんのがなんとかティラノサウルスで、しょうちゃんのはなんとかティラノサウルスです。

ほとんど同じと思うんですが二人に言わせるとぜんぜんちがう。

 

さて、きのうしょうちゃんとみいちゃん兄妹が、ゆうちゃんとあきらくん兄弟の家に行って仲良く遊ぶはずだった。

ところが、あきらくんのママの報告ではそうならなかったようです。

あきらくんとしょうちゃんが完全に二人だけの世界を作ってしまった。

他の誰も寄せ付けないというか入らせないというかのぞかせないというか口出しさせないというか聞く耳持たんというか真空カプセル状態というか、そんな感じだったらしい。

 

小学2年男児の二人だけの世界。

どんな世界?

小さな世界のようにも思えるし大きな世界のようにも思える。

大人の物差しでは計れない世界であることはたしかです。