若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大河ドラマ

きのうNHKTVの『ブラタモリ』の女性アナウンサーについて書いてて先々代アシスタント近江さんがどうしてるか気になったのでネットで調べたら、なんと今年の3月でNHKをやめてた。

知りませんでした。

NHKのアナウンサーがやめたとなると行く先は民放と思ったら、な、な、なんと三井不動産

ブラタモリ」でアシスタントを務めて地質学にはまって地質学者を目指すというのじゃなく三井不動産というのが近江さんらしいと思います。

アナウンサーをやめて不動産会社というのはNHK放送開始以来初の快挙じゃないでしょうか。

 

林田さんは去年「ブラタモリ」を離れて最近では報道関係の番組でも顔を見ます。

ブラタモリ」での印象が強いので林田さんがしゃべりだすとまた「知らなかったです」と言い出すんじゃないかとはらはらします。

 

「は~」「へ~」「知らなかったです」でおなじみの近江さんと林田さんの対談が実現しました。

林田「おひさしぶりです」

近江「ごぶさたしてます。」

林田「近江さんは今どんな番組を担当してるんですか」

近江「私、NHKやめたんですよ」

林田「へ~!知らなかったです」

近江「今、三井不動産に勤めてます」

林田「三井不動産て何の会社ですか」

近江「不動産です」

林田「へ~!知らなかったです。不動産ってなんですか」

近江「いや~・・・子供のころ近所にお不動さんがあったんですけど・・・」

林田「は~、お不動さんってなんですか?ウチは近所にお風呂屋さんがありましたけど」

近江「林田さんは今もタモリさんと全国を回ってるんですか」

林田「アシスタントは去年で卒業したんですよ」

近江「へ~、知らなかったです。でもよかったですね、玄武岩とか溶結凝灰岩とかから離れられて」

林田「すっとしました。ところで来年はトラ年ですね」

近江「なんですかそれ」

林田「エトです」

近江「エト?」

林田「今年はいぬ年とかうま年とか言うじゃないですか」

近江「へ~、林田さん、田舎はどちらですか。珍しい風習があるんですね」

林田「やっぱり地質のちがいでしょうね。ウチは溶結凝灰岩なんで」

近江「は~、なんかそんな顔ですよね。ウチは玄武岩です」

林田「なまりでわかります。で、来年はトラ年なんでNHKではトラが主人公のドラマを放送するんです」

近江「へ~、お正月特番ですか」

林田「一年間です」

近江「トラが主人公のドラマを一年間!」

林田「これがホントのタイガードラマです」

近江「え~かげんにしなさい!」

林田「ホントにネッ!」