若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ノロノロ運転

きのうの昼過ぎ、電話が鳴った。

「〇〇小学校2年生1組担任の・・・」

わっ!

あきらくんの先生や!

ドキッとする。

緊急時、保護者に連絡がつかないときはウチということになってるんです。

去年だったかゆうちゃんの担任の先生から、「運動場で友達と頭をごっつんこしたのでむかえに来てほしい」という電話があった。

学校もいろいろ大変です。

さて、あきらくん、何事か!?

階段を一段踏み外して足首を痛めたそうです。

即、車で出発。

学校まで3分ほどです。

言われた校舎の2階に駆け上ると、先生とあきらくんがやってきた。

ちょっとびっこをひいてました。

あきらくんが「おじいちゃん、おそかったな」と言ったのでこけそうになった。

そうか。

ママに連絡がつかなくておじいちゃんがむかえに来ると聞いて心細かったんですね。

学校を出るとすぐあきらくんが「おじいちゃんはむらさきコースやな」と言った。

なんのことか。

通学路に名前がついているそうです。

「赤コース」「緑コース」など。

たまたま私が通った道が「紫コース」だったんです。

しばらくすると、「この車、テレビないんやな。ナビついてないんやな」と言う。

ついてません。

そんなもんいらん。

 

我が家に到着。

バックして寄せる時、あきらくんが「おじいちゃん、ミラーで確認しいや」と言った。

私はバックの時ミラーを見ないで振り向いて確認するクセがある。

パパやママはミラー派なんですね。

 

ママが来てました。

学校からの電話に気づくのがちょっと遅れたみたいです。

 

あとでママからの報告。

あきらくんが「おじいちゃんノロノロ運転や。時速20キロぐらいで走ってた」と言ったそうです。

ノロノロ運転じゃない!

安全運転です!

いちいちうるさい子やねえ。(-_-;)