若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「おはなちゃん」

朝日新聞訃報欄。

民謡歌手の斎藤京子さんが亡くなった。85歳。

1956年に三橋美智也とのデュエット曲「おはなちゃん」がミリオンヒットと書いてある。

私は10歳ですが知りません。

聞いたことない。

当時の100万枚と言えば社会現象的大ヒットですよ。

10歳男子は歌謡曲に無縁だったのかなと思ったけど1954年の大ヒット「お富さん」はよく知ってる。

1955年の「弁天小僧」も知ってる。

「おはなちゃん」は本当にミリオンヒットだったのか。

そのころ知ってた曲を思いだしてみました。

「オウマイパパ」「ウシュクダラ」「チャチャチャはすばらしい」「マンボイタリアーノ」他洋楽ばっかり。

なんで洋楽?

両親はそんな趣味じゃなかった。

とくには母「娯楽は悪!」という感じの人だったから我が家でチャチャチャとかマンボはあり得ない。

なぜ洋楽を思い出すのだろう。

あ!あきらおじさん!

そのころ母の弟のあきらおじさんが1年か2年ウチにいたんです。

おじさんの部屋でラジオを聞いたことを思いだしました。

小学生で洋楽の謎が解けました。

 

「はなちゃん」はウチの孫ですが、「おはなちゃん」は私の妹です。

姓から来た学生時代のニックネーム。

妹は結婚して柳生姓になった。

結婚披露宴の時大学の友人が「これまでおはなちゃんと呼んできましたが、これからはおぎゅうちゃんと呼びます」と言ったのをおぼえてます。