若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

衝撃

衝撃と言っても私の衝撃なんでたいしたことないですが。

自治会の防犯パトロールで集合場所の公園に行ったら現自治会長Tさんがニコニコと近づいて来た。

来年度役員が決まったとこなんで余裕のニコニコだと思ったけどちがいました。

「副会長をお願いしたDさん、どう思いますか?」

「は?」

「私はDさんのご主人に引き受けていただいたと思ったんですが、若草さんはどう思われました?」

「??ご主人に引き受けてもらったじゃないですか」

「奥さんがやられるそうです」

「え!」

という衝撃。

 

Dさんに副会長をお願いに行ってご主人にいろいろ説明した。

Tさんが副会長の仕事の内容を説明して会議のスケジュールも話した。

Dさんは「仕事はしてるけど一線は退いてるのでそれならだいじょうぶです。私が出られないときは家内を出します」と言った。

私たちは喜んで頭を下げた。

そこで奥さんが「お引き受けするならはっきり言わないと」と言った。

私は、「余計なこと言う人だなあ」と思ったけど、ご主人は「お引き受けします」とはっきり言った。

 

次の日Tさんが現役員の一人に「来年度副会長をDさんのご主人に引き受けてもらった」と言ったらその人が「え?奥さんだと聞きましたが」と言った。

Tさんが驚いて確認に行ったところ奥さんが「私にやれと言うんです」と言ったそうです。

 

Dさんを一目見た時、「誠実、堅実」と思いました。

その人がごちゃごちゃ言わずはっきりすっきりきっぱり「お引き受けします」と言ったのに奥さんにやれと?

ささやかな衝撃であった。