若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

頭を小突かれた

きのうは乗馬クラブ。

穏やかな日でした。

馬の足首を保護するプロテクターをつけてたら、ヘルメットを「コツンコツン」と小突くものがいる。

小突くものがいると言っても馬しかいません。

f:id:shikanosuke65:20220210091737j:plain

軽く小突く。

痛くもないしまあいいかと思って小突かせてあげました。

遊んでたんだと思います。

 

私の乗馬回数が先週でやっと千回になりました。

乗馬を始めたころ障害を飛んでるベテラン女性に「どれくらい乗ったら一人前に乗れるようになるんでしょうか」と聞いたことがあるんです。

「まあ最低千回ですかねえ」

私は週一度で一日二度乗るだけなので、十年以上かかるのかと思いました。

十三年で千回ですが一人前とは言えません。

何事もそうですが密度も重要なんだと思います。

というかこの年では密度関係ないかもしれない。

馬の機嫌が良ければ気持ちよく走れるというレベルです。