若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自治会大変

自治会は大変ですが大変だと言っても知れてますが大変です。

今日は防犯パトロール

集合場所の公園に行ったら現会長のTさんが「大変なんです」と話しかけてきた。

会計を引き受けてくれた女性が引継ぎ会議のあと、「できません」と言ってきたんだそうです。

Tさんと私でお願いに行った時非常にあっさり引き受けてくれたんです。

何年か前にも会計をしてくれてるし何の心配もないと思ってました。

ところが彼女の話では何年か前は会計が二人で、彼女はほとんど何もしなくてよかったんだそうです。

ところが引き継ぎ会議で今は会計は一人だと聞いてびっくりして「できません」ということになった。

今からまたお願いに回らなければならない。

Tさんと新会長とで回る予定。

私は差し出がましいのでご遠慮いたします。

 

そう言えば私の会長の時、書記を引き受けてくれた方が3月の半ばに転勤が決まってあわてたことがありました。

役員は班長から選ぶんですが、断られたり年齢的に無理だったりで、残るは最近開店した「たこ焼き屋」さんだけになった。

告白懺悔いたしますが私には「書記」「パソコン」と「たこ焼き屋さん」が結びつかなかった。

でも「たこ焼き屋さん」しか残ってないんだから仕方がない。

たこ焼き屋さんにお願いに行きました。

「いいですよ」と二つ返事で引き受けてくれた。

大手商社に勤めてた方で退職後は「たこ焼き屋」をしたかったんだそうです。

有能な書記であった。

 

Tさんにその話もして励ましました。

するとTさんは「少年指導員」と「民生委員」もお願いしなければならないと追い詰められたように言いました。

はい、私も少年指導員と民生委員は3人もお願いに回りましたよと励ました。

Tさんは、あまり励みにならないような顔をしてました。