若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バイオリン演奏「無窮動」

今日は小学5年生ゆうちゃんのバイオリンの発表会。

幼稚園から習い始めてそのころは「バイオリン教室」だったんですが、だんだんピアノの子が増えて今ではバイオリンはゆうちゃんだけです。

5年生にして教室の長老というかドンというか、まあそんな感じです。

今度何を弾くのか聞いた時「むきゅうどう」と答えたので「無弓動」と思ってしまった。

ほほ~、弓を動かさずに弾くのかと感心した。

弓を動かさないとするとバイオリン本体を動かす。

頭を振りまくるんだな、あごが疲れるなと思った。

バイオリンも奥が深いと言えばいいのか、バイオリンの世界にもお笑い志向の人がいると言えばいいのか、どんな曲だろうかと楽しみにしてました。

「無窮動」と聞いてがっかりした。

きわまりなく動く、動き続ける。

忙しそうだけどおもしろくなさそうである。

音楽の三要素、リズム、メロディ、ハーモニーのどれもないような曲なのではなかろうか。

 

心配しながら家内と行ったんですが、楽しい曲でした。

なんと言ってもゆうちゃんのルックスがすばらしい。

バイオリン界の羽生結弦

先が楽しみだと思ったら、ゆうちゃんのママが今回が最後かなと言った。

ふ~ん、国内は最後、次は海外に拠点を移すのか。

たいへんです。