若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パトロール

今日は自治会の防犯パトロール

トロール隊創設時の自治会長で事実上の創設者と言っていい自治会のドンAさんが去年引退してパトロール隊も曲がり角です。

というか、私は2015年に自治会長を引き受けて以来参加してるんですが、その時すでに曲がり角だった。

隊員の高齢化で、パトロール中にいつ誰が倒れてもおかしくない感じだった。

以来、引退が数人、亡くなった方が二人。

私のあとの新加入は二人。

Aさんは引退の時「解散も考えんといかんな」と先を見すえてさびしそうであった。

 

今日は雨。

集合場所の公園に行ったら二人だけ傘をさして立ってた。

出発時刻になっても誰も来ないので解散。

トロールは5人以上で実施ということになってます。

たぶん、凶悪犯と対決する時の安全のためだと思います。

5人集まらなかったのは初めてではなかろうか。

 

これまで、私が公園に行ったら4人集まってて、「あんたが来んかったたら解散やのに」と言われたことが2回あった。

よその自治会もパトロールには四苦八苦という感じです。

どうなっていくのであろうか。