若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

今朝とつぜんパソコンのキーボードとマウスが反応しなくなった。

どちらも無線なんですが、コード付きの古いマウスだと使える。

「無線機能」(?)が悪くなったんだろうとNTTの電話サービスに連絡。

時々利用してますが、「リモートなんとか」と言って、向こうの人がウチのパソコンに入りこんで調べてくれる。

不思議である。

 

電話サービスは声が命です。

ルックス関係なし。

しかしルックス同様声にもいい悪いがある。

いや、好き嫌いがあると言った方がいいか。

私は女性の声がいい。

男だとがっかりする。

受話器を落とすほどがっかりする。

女性なら何でもいいというわけじゃない。

古い表現ですが玉を転がすような声がいい。

ボーリングの玉を転がすような声じゃないですよ。

母のような姉のようなやさしいあたたかみのある声がいい。

ばっかじゃなかろうかと笑わば笑え。

ウチの母はガラガラ声だったとか姉はキンキン声だとか祖母がセクシーなハスキーボイス「ニューヨークのため息ヘレン・メリル」(古!)みたいで気色悪かったとか、そういう話は置いときます。

あくまで私のイメージです。

 

で、NTTに電話しました。

最近は昔みたいに待たせませんね。

すぐにつながったんですが、出た女性は私の求める声じゃなかった。

べつにガラガラ声でもないしキンキン声でもなく素っ気なくもないしつっけんどんでもない。

ふつうと言えばふつうなんですけどマウスとキーボードが突然反応しなくなって途方に暮れてる私の心に寄り添りそうような声でもなければ話し方でもなかった。

むつかしい人やね。

いろいろやってくれたけどダメで「あとはメーカー様にご相談ください」ということになった。

 

で、メーカーに電話したら、自動音声で「コロナでどうたらこうたらでご迷惑をおかけいたしております」とか「電話よりチャットの方が早い」とか「電話相談は有料だけどチャットなら無料」とかごちゃごちゃ言うんです。

さんざんごちゃごちゃ聞かされてとちゅうでわけがわからなくなって一度切ってかけなおして同じごちゃごちゃをもう一度聞かされてやっと「では担当におつなぎします」となってほっとしたら「それでは数字十けたのお客様番号をご用意くださ」というのでイスから滑り落ちそうになった。

最初に言え!

そんなものあったかなとあわてて探したらありました。

で、もう一度ごちゃごちゃ!

 

やっと担当の女性が出た。

OK!

これこそ私の求める声!

状況を説明したら、母のような姉のようなやさしいあたたかみのある声でいつくしむように「それではパソコンの電源コンセントを一度抜いてさしなおしてください。いかがでしょうか」。

おお!

復活しましたがな!

 

これ、「メーカー様にご相談」とか「数字十けたのお客様番号」とかいうような話か!?

 

「いい声してはりますねえ」と言ったら「ありがとうございます」とやさしいあたたかみのある声でお返事がございました。