若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

なつかしの・・・

小学3年生あきらくんが来ました。

かすかに「少年」への変身の気配を感じました。

顔や身体、全体的にちょっとだけ細長くなりつつある。

これから細長くなっていくんだな、という感じ。

 

久しぶりに2階に上がりました。

我が家は2階が孫部屋でした。

過去形になりつつある。

今や空き部屋である。

室内用のジャングルジム、すべり台、ブランコは処分しましたが、小物はまだおいてある。

 

あきらくんはなつかしそうにあれこれ見てました。

積み木いろいろ、プラレール、各種自動車。

近鉄特急「しまかぜ」を見つけた。

「これ、前の型やな」

初代「しまかぜ」です。

「こっちのほうがいいわ。今のはお子様向きの感じや」

そ、そうなんですか。

 

ゼンマイで動くちょっと大きめのパトカーを見つけた。

手に取って、「これ、うるさいねんなあ・・・」と言いました。

そう、うるさいんです。

床にこすりつけてゼンマイを巻くんですが、その音もうるさいし走り出すともっとうるさい。

我が家にあるおもちゃの中で最もうるさい。

神経にさわる音。

私が一番嫌いだったおもちゃです。

 

細長くなりはじめた小学3年生が昔(!)遊んだおもちゃをなつかしがる姿にしみじみしました。