若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

空き部屋

きのう神戸からはなちゃん、ことちゃんが来ました。

半年ぶりかな。

中学生になったはなちゃんと5年生のことちゃん、静かなもんです。

奈良組(ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃん、みいちゃん)とはだいぶちがう。

 

来てしばらくすると2階に上がりました。

我が家の2階は元子供部屋で、その後孫部屋になってました。

ゆうちゃん、あきらくんのママと、はなちゃん、ことちゃんのママが使ってた二部屋をぶち抜いて「孫特区」として開放してました。

うちの孫たちにとって「心のふるさと」と言っていいのではなかろうか。

来ると2階に上がる。

 

おもちゃ類はまだいろいろ残ってます。

ことちゃんがあれこれ見てるので先日あきらくんが来た時のことを報告しました。

「あきらくんが久しぶりでプラレールをつないでなつかしそう遊んでたわ」

「・・・あきらくんがなつかしそうにするとは・・・」

 

「あのあきらくんが・・・」と時の流れにしみじみすることちゃんを見てしみじみする私であった。

 

昼食後のデザートはカンテンのフルーツポンチ。

牛乳カンテンは私が作った。

最近牛乳カンテンを作り続けてます。

「おじいちゃんが作ったんだよ。おじいちゃんはカンテンパパ、はなちゃん、ことちゃんのパパは満点パパ」

あんまりうけませんでした。

 

昼食後、ゆうちゃん、あきらくん宅でしょうちゃん、みいちゃんと合流。

6人で大変に盛り上がったようです。

集合写真を送ってくれましたが一番のゆうちゃんからみいちゃんまで凸凹が激しくなった。

何年か前はそれほど変わらなかったのに。

 

二人が去った後二階に上がって、子供部屋が孫部屋になってついに空き部屋かとまたもしみじみしたのであった。