若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

梅雨寒

肌寒いです。

朝から雨模様で寒い。

ヤクルトのお姉さんに「今日は半そではダメですよ~!」と言われた。

ダメです。

長袖に着替えました。

 

この時期に寒いといつも思い出す。

梅雨寒のころ大学の美術部室にいたら半袖シャツの先輩が入って来た。

「半袖、寒くないですか?」と言ったら「寒いよ~!下宿のおばさんが冬物と夏物入れ替えちゃったんだよ」と顔をしかめた。

名前も忘れてしまった先輩だけどこの時の顔ははっきりおぼえてる。

毎年この時期になると思いだす。

ということは毎年この時期に長袖がいるほど寒くなるということである。

ということは下宿のおばさんがドジだったということである。

ということで毎年この時期になると半袖シャツでふるえてる先輩の顔と下宿のドジなおばさんをセットで思い出す。

 

そこで一句。

 

梅雨寒の半袖シャツや下宿のドジなおばさん(字余り)