若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バースデーカード

きのう、しょうちゃんとみいちゃんがバースデーカードを持ってきてくれました。

画用紙の大型カードです。

しょうちゃんがこれ。

「じょうばは楽しんでる?」というのが上から目線とは言わんけどケアマネさん目線と思うのは後期高齢者のひがみであろうか。

「ティンカー馬」というのは知りませんでしたが、ジプシーの人たちが使う珍しい馬みたい。

 

みいちゃん。

これはおじいちゃんだそうで、「おれわそういうもんなんだよ」という謎のセリフがついてます。

お断りしておきますが私は「おれ」とは言いません。

次。

これはおばあちゃんだそうでおじいちゃんの謎のセリフを聞いて「かっこいい!けっこんしてくらさい」と言ってます。

お断りしておきますが家内はおさげ髪ではありません。

もう一枚。

右の絵は馬を洗ってるところだそうです。

左の方に描いてあるのは砂時計だそうです。

時間はあまり残ってませんよと言いたいのかと思うのは後期高齢者のひがみであろうか。

 

夜、神戸のはなちゃん、ことちゃんからおめでとう電話がかからないのでこっちからかけた。

5段のバースデーケーキを買ったと言ったらウソやというので、だって5段じゃないとろうそく76本立てられないやろ、立てるだけでも大変やったけど火をつけるのがまた大変でマッチで1本ずつつけて行ってやっと最後の76本目をつけ終わったと思ったら最初につけたのがもう消えててまた付け直してろうそくに火をつけるだけで3時間かかったわ、それからろうそくを吹き消すのがまた大変で76本ふうふう消していってたら酸欠になって倒れてしまって救急車で病院に運ばれて、お医者さんがどうしたんですかと聞くので誕生日のろうそくを76本消してて酸欠になったんですて言うたらじゃあ注射を76本打っときましょうって言われてイタイイタイ、と言ったら「あ~そう」と流されてぜんぜん受けなかったのはさびしい誕生日であった。