若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

えらいこと

えらいことですよ、と言っても私の言うえらいことはたかが知れてます。

たとえばご近所のYさんがセブンイレブンに行けなくなった。

Yさん宅からセブンイレブンまではわずかな距離です。

わずかな距離ですがちょっとした坂なんです。

そのわずかな距離のちょっとした坂を82歳のYさんが上るのがしんどくなった。

えらいことです。

 

きのうは自治会のパトロール

先週と同じ雨模様で先週と同じ5人が集まった。

トロール隊大ベテランTさんが「まじめ5人組やなあ」と「4人なら中止なのに」という気持ちをにじませながら出発。

 

歩きながら自治会のドンAさんの奥さんが私に「主人が今年はラジオ体操どうするのかなって言ってるんですけど」と言ったのでドキッとしました。

「今年も中止」という回覧が先日まわったんです。

Aさん夫妻が回覧を見逃したとなるとえらいことですよ。

Aさんは自治会を現在の形にした方です。

自治会のすべてに目を光らせてます。

回覧板についても書式から回し方に至るまで会長をやめても常にチェックしてます。

奥さんも回覧板が回ってきたら全部コピーして保存してる。

そのお二人が見逃した?

そんなことがあるだろうか。

私の思いちがい?

自信がなくなったのでTさんに「回りましたよね」と確認したら、「回った。今年も中止と書いてあった」ときっぱり。

トロール隊長のHさんも「回りましたねえ」と言うし、もう一人の女性Sさんも「回ったねえ」。

奥さんは黙ってました。

衝撃の大きさを物語る沈黙であった。

セブンイレブンの坂どころではないえらいことですが真相はどうなんでしょうか。