若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

特急券

近鉄の座席指定特急券を買いました。

特急券の券売機で区間料金の520円を入れて、行先を押して「1枚」を押したけど発券画面にならない。

どこかで間違ったのかなと思って「取り消し」を押してもう一度やったけどダメ。

何度やってもダメ。

気づくと後ろに4人並んでた。

焦って助けを求める。

すぐ後ろはかなり高齢の女性だったのでその後ろのサラリーマン風男性に救いを求めた。

券売機の画面を見て、「あ、510円しか入ってないですよ」と言った。

投入金額欄は「510円」になってました。

520円入れたつもりが510円しか入れてなかったんです。

入れたつもりだから金額表示が510円になってるのに気にしなかった。

10円入れたらサッと発券画面になって、押したら特急券が出てきました。

「ど~もど~も」と笑ってごまかそうと思ったんですが笑ってごまかすほどの微妙な問題ではないので「10円足りませんでした」と頭を下げてさっさとその場を離れました。