若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ビデオメッセージ、ビデオレター

先日の朝日新聞にコロナ融資をめぐる詐欺事件が出てました。

寝屋川市議会議員の吉羽美華容疑者ら5人が逮捕された。

 

5人は、融資額の半額を自分たちに『仲介手数料』として支払えば返済不要になるとうその説明をして、福祉施設などに十数件、三十数億円の融資を受けさせ、仲介手数料の名目で十数億円をだまし取ったとみられる。

 

こんな「うその説明」信用するか?

まあ、国から出るカネにはうまい汁を吸わせてくれる議員さんがからんでると思ったんでしょうね。

 

「吉羽容疑者は市会議員の名刺を見せて信用させ」というんですが、悪いけど、市会議員の名刺、信用する?

せん。

 

福祉施設などの経営者を信用させた吉羽議員とはどんな人か。

朝日新聞に経歴が紹介してある。

2007年、27歳で民主党から寝屋川市会議員に初当選。

2012年、民主党から衆議院選に立候補、落選。

2013年、新党大地から参議院選に立候補、落選。

2016年、無所属で大阪市阪南市長選に立候補、落選。

2017年、希望の党から衆議院選に立候補、落選。

2019年、寝屋川市議選に立候補、当選。

 

こういう人ならうまい汁を吸わせてもらえると思ったんでしょう。

 

どんな人かとネットで調べたら議員としてのホームページがありました。

7月8日に「安倍元総理、生きて」という記事を書いてます。

 

「選挙の時に何度もお会いして

結婚の時には官邸でお祝いいただいて

素敵なドラマ仕立てのビデオレターも作ってくださって

離婚はしちゃったけど、ビデオレターは宝物です」

 

こういう人の書くことだからにわかには信じがたいけど、安倍さんのビデオレターとなるとにわかに信じたくなる。

自民党と関係のないこの人がなぜ官邸で結婚祝い?

調べました。

結婚相手が自民党二世議員なんです。

で、官邸に結婚報告に行った。

小泉さんといっしょです。

 

で、官邸に報告に行ってお祝いはいいけど、「ドラマ仕立てのビデオレター」とは?

謎が謎を呼ぶではないか。

闇の深さでは安倍さんが、テ、テ、テ、天宙平和連合に送ったビデオメッセージといい勝負ですよ。

(舌がひきつるような名前つけるな!)

 

いずれにせよカネと票とうまい汁、政治の世界、闇は深いが底は浅いのが救いと言えば救いかな。