若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

高齢者ファッション

きのうの朝、バス停に立ってたら小学3年生のあきらくんが歩いてきました。

ともだちの家に行くんだそうです。

 

午後、あきらくんとママがやって来た。

ママの話。

 

あきらくんが、「おじいちゃんがバス停にいた」というので、「おしゃれしてた?」と聞いたら「高齢者ファッションやった」と答えたそうです。

う~ん・・・おしゃれしてたんですけどね~。

小学3年男児から見たら「高齢者ファッション」に見えるのか。

 

あきらくんが戸棚をごそごそしてて、丸めた画用紙の束を見つけた。

3年前の家内の誕生日に孫たちが描いてくれた「バースデーカード」でした。

あきらくんが一枚を手に取った。

恐竜が描いてあった。

「誰が描いたんやろ」

恐竜を描くと言えば「3馬鹿大将」です。

ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃんの誰かが描いた。

「へたやなあ!」と素っ頓狂な声をあげてひろげていく。

「へたやなあ~!誰が描いたんやろ」

全部広げたら自分の名前が書いてあった。

「あ・・・あきら!・・・こんなへたやったんか・・・」

しみじみと3年前の自分の絵を見つめてました。

 

先日、中学1年生のはなちゃんに好きな花を聞きました。

「つゆくさ」だそうです。

しぶいなあと感心しました。

小学5年生のことちゃんに聞いたら「かたばみ」だそうです。

しぶい!

しぶすぎる!