若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体育の日

きのうは自治会のパトロール

 

トロールは週1回で毎月実施する曜日が変わります。

9月は金曜で10月は月曜。

祭日は休み。

 

で、きのう終わったときに「10月10日は体育の日だからパトロールはなしですね」と言ったら皆さんに笑われた。

「若草さん古いねえ。体育の日は移動するんですよ。成人の日といっしょ。昔は成人の日は1月15日やったけど今はちがうでしょ」

「あ、そうでしたね。ややこしいですね。そうか、10日は祭日じゃなかったのか」

 

帰ってカレンダーを見たら10月10日は「スポーツの日」で祭日じゃないですか。

私がまちがってるのか皆さんがまちがってるのかよくわかりませんが移動祭日がややこしいことは事実である。