若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おとなは知っている

小学6年ゆうちゃん、3年あきらくん兄弟が来ました。

 

つい2、3年前まで子犬の兄弟か子熊の兄弟という感じでじゃれ合ってましたが、ゆうちゃんが声変わりの時期で、ちょっとちがってきました。

身長も160センチ超と130センチ超でかなり差がついた。

 

ゆうちゃんは、かつて「ニコニコ突撃隊長」と恐れられた面影はすでになく、物静かとまではいかんけどまあ落ち着いたもんです。

あきらくんが「二代目ニコニコ突撃隊長」として活躍してます。

 

あきらくんは最近近鉄特急にはまってて、今日も4枚の画用紙を持ってきた。

「ひのとり」「しまかぜ」なんかの絵が描いてある。

 

そしてどこで仕込んだのか鉄道豆知識を次々に披露。

日本の私鉄の中で近鉄が一番路線が長いとか、JR大和路線はこう走って近鉄奈良線はこうとか、狭軌広軌、身振り手振りを交え熱弁をふるっていろいろ教えてくれる。

 

ソファにすわって聞いていたゆうちゃんが淡々と言いました。

 

「あきら、おとなはそういうことは知ってるんや」