若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

声帯模写

声が似てるというのは声帯が似てるんでしょうか。

頭蓋骨が似てるという説を聞いたこともありますが。

 

中年になって私の声が父に似てるといろんな人から言われた。

家に来た妹が「お父さんがしゃべってるのかと思った」と言ったこともある。

「電話で聞くとそっくり」という人が多かった。

 

我が家のことで言うと、娘たちの高校大学以降、私が家に電話して、家内が出たのか長女か次女か誰が出たのかわからないという状態が続きました。

オレオレ詐欺」状態だったけど被害はなかった。

 

最近声変わりが始まった小学6年生ゆうちゃんの声がゆうちゃんのママに似てきました。

先日ママとゆうちゃんが来て隣の部屋でゆうちゃんがしゃべってるのがママがしゃべってるとしか思えなかった。

ボーイソプラノから男の声に変る途中で中年女性の声になるのであろうか。

 

家内が「ゆうちゃんの声はママとそっくりやねえ」と言ったら小学3年生のあきらくんが「ほかに言うことは?」と言った。

私は何を言ってるのかわからなかったけど家内はピンと来たそうです。

で、「あきら君の声はおじいちゃんとそっくりやねえ」と言ったらあきらくんは満足そうに「それが正解」と言いました。

お兄ちゃんの声だけにスポットライトが当たったのがカチンときたんですな。

 

子供はむずかしいというか人間ってむずかしい。(-_-;)