若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モンテーニュ『随想録』

家内が、「モンテーニュとかパスカルは・・・」というのを聞いてドキッとした。

家内は「哲女」ではありませんし我が家はふだんモンテーニュパスカルの名前が心安げにさりげなくあたりまえに聞こえる家でもない。

それが唐突に家内の口から飛び出したのでドキッとしたわけではありません。

 

はじめ、自分でもなぜドキッとしたのかわからなかった。

私も「哲男」ではないのでモンテーニュパスカルの名前が出ても平気です。

緊張もしないし張り切りもしないしさあ来い!と身構えもしない。

 

それがドキッとした。

原因はパスカルよりモンテーニュだなとひらめいた。

モンテーニュがらみでなんかあったような気がする・・・・。

 

おお!

モンテーニュの『随想録』の英語版を読みかけて忘れてた!

ちょっと読んで完全に忘れてた。

 

言い訳すると、キンドルが悪い。

本だと目に入るけどキンドルだと本の形がないから完全にすっかり忘れてた。

イヤなことを思い出させてくれるじゃないの。

忘れたままでいたかった。

 

私には『随想録』より「備忘録」が似合ってる。(-_-;)