若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

聖劇

幼稚園年長さんのみいちゃんから張り切って報告。

 

クリスマスに劇をするそうです。

 

「クリスマスの夜のお話だよ。せいげきというもので・・・真剣なものなんだよ」

 

せいげき?

「聖劇」かなと思って調べたらたくさん出てきました。

カトリック系の幼稚園では「聖劇」でプロテスタント系では「降誕劇」と言うそうです。

幼稚園ではなくてはならぬもののようです。

 

「私は天使その3に選ばれたんだよ。セリフはね・・・セリフを言うよ。・・・セリフはね・・・。セリフを言うよ・・・せ~の!『まぶねのなかにしろいぬのにくるまれて・・・』」

 

「せ~の!」はカトリック系でもプロテスタント系でもない世俗のにおいがいたしますがみいちゃんの気合は伝わってきました。

 

「天使その3」と聞いて、昔うちの娘たちが見てたテレビ番組『宇宙刑事シャイダー』に出てくる悪役「ギャル1」「ギャル2」「ギャル3」を思い出してしまった世俗のアカにまみれた私であった。