若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アゲハ戦略

アゲハ蝶のすることはだいたいまちがっていないのではなかろうか。

人間は何をするかわからんがアゲハはそう無茶はしないと思う。

無理を重ねたりやけくそになったり一獲千金を夢見ることもないと思う。

地道にまじめにやってると思う。

 

で、これは?

 

アゲハのアオムシです。

ウチの壁にへばりついてサナギになりかかってます。

この壁の手前1メートルくらいのところにキンカンが植わってます。

アゲハはそのキンカンに卵を産んで卵が幼虫になってアオムシになる。

ときどきアオムシになったところでつかまえて飼育箱で育ててます。

つかまえなかったアオムシがどうなるのかは知りません。

キンカンの木でサナギになったのは気づいたことがありません。

鳥に食べられるんだと思います。

 

ごくまれにこの壁にへばりついてるのがいます。

これが不思議。

 

なんで生まれ育ったキンカンを離れて壁を目指す?

壁は垂直で羽化する時に羽を広げるじゃまになるものがない。

それで壁を目指すのか?

そういうことがわかっとるんか?

アオムシとしてキンカンにいる時に「う~ん、サナギになるとしたらあっちやな」と目星をつけてるんでしょうか。

 

でも、目立ちすぎますよ。

食べてくださいと言わんばかり。

鳥対策ゼロ。

すぐ食べられるんじゃないかと思ってたけど今日で4日目、まだ無事です。

食べられることはないという判断なんでしょうか。

 

アゲハのやることにまちがいないとは思うものの心配で、家内と相談してなにかかぶせようかと思ったんですが、アゲハさんにまかせることにしました。