若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

妻殺害

長野県の県会議員が奥さんを殺したというニュース。

 

小学5年生ことちゃんにママがそのことを話した時のことちゃんの反応。

 

「それがあるから結婚するのイヤやねんなあ」

 

そ、そ、それがあるから!

 

「妻殺害」がことちゃんの心にそれほど大きな暗い影を落としていたとは。

というか、ことちゃんの心にそれほど大きな暗い影を落とすほどひんぱんに「妻殺害」が起きてるのか。

いや、ひんぱんということじゃなく、「妻殺害」はことちゃんに結婚をためらわせるほどの衝撃的事件だということなんでしょうね。

 

日本の社会問題の一つとして「非婚化」が取り上げられてます。

ひょっとすると「それがあるから」結婚に踏み切れない女性が多いのかもしれない。