若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

威力

今日はてっちゃんのお守りに行きました。

ママがみいちゃんの幼稚園のクリスマス会に行くからです。

カトリック系の幼稚園なんで「聖劇」というのがある。

みいちゃんは大役に抜擢されました。

「天使その3」です。

非常に緊張してるようですがみいちゃんならまあだいじょうぶ。

 

朝10時ごろマンションに着くとおっぱいを飲んだばかりのてっちゃんはご機嫌であった。

ママが出かけてもニコニコしてました。

 

15分くらいうるわしきご尊顔を拝してたんですがぐずぐず言い出した。

おっぱい飲んだとこだし抱いたら寝るだろうと思って抱っこして部屋の中を歩き回った。

なかなかおとなしくならない。

しばらくビービー言ってましたがそのうちビービー言わずに身体を動かすだけになった。

もう一息とがんばってたら身体を動かさなくなった。

目をぱっちりあけてキョロキョロしてる。

そのうちキョロキョロしなくなって、ぱっちり開けた目でじ~っと一点を見つめてる。

もう寝るぞ、と思ったけどなかなか寝ない。

で、催眠術をかけることにした。

 

「あなたは眠い。あなたは眠い。さ~あなたは寝ます」

 

効果絶大でてっちゃんはすやすやと眠りに落ちた。

 

見よ!おじいちゃんの威力!

 

45分ほど寝て目を覚ました。

オムツを交換したらぐずぐず言い出したのでミルクを飲ませようとしたところへママから電話。

これから幼稚園を出るというので、あと20分ほど。

さあ、ミルクを飲んでご機嫌のてっちゃんをママに渡そう!

 

ところがミルクを飲まない。

ちょっと飲んではビービー泣く。

哺乳瓶がおかしいのかと別の哺乳瓶にかえてもビービー。

 

ミルクがダメということになると大変ですよ。

寝かせていろんなおもちゃを見せてもダメ。

これはえらいこっちゃと思ったら、おお!アンパンマンがあった!

アンパンマンを見せたら泣きやんだ。

 

見よ!アンパンマンの威力!

 

しばらくアンパンマンでもってたんですが、また泣き出した。

 

もうあかん!と思った時にママが帰ってきた。

ママの顔を見た瞬間、てっちゃんは見事にご機嫌になりました。

 

おじいちゃんの威力よりアンパンマンの威力よりはるかにママの威力がすごかったというあんまり当たり前すぎて面白くもおかしくもない話であった。