若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

威力パート2

今日もてっちゃん。

ママが幼稚園の用事でいないからです。

 

今日もきのうと同じであった。

 

朝、てっちゃんは私の腕の中で眠りに落ちました。

眠りに落ちていく赤ちゃんほど結構なものはない。

赤ちゃんが眠るというのはなんであろうか。

眠るというより別次元に行ってしまうような気がする。

赤ちゃんはふつうでも神様仏様に近いと思いますが眠るとまさに神聖にしてオカスベカラズ感が漂います。

 

で、今や御神体と化したてっちゃんをうやうやしくふとんにおきました。

 

堂々と寝てます。

 

堂々と1時間ほど寝て目をさました。

目をさますとただちに人間宣言

ぐずぐず言い出した。

ぐずぐず言う赤ちゃんほど困ったものはない。

 

きのうアンパンマンの人形が効いたので今日はママがアンパンマンビデオを用意してくれてた。

で、ビデオをつけたらてっちゃんはむずかしい顔をして見てた。

こんなにむずかしい顔でアンパンマンビデオを見る子がいるだろうか。

やなせたかしさんの世界観に同意できないという雰囲気である。

ついに泣き出した。

 

で、ミルクを飲ませた。

イヤイヤ飲んでる感じであったがペッと哺乳瓶を吐き出すとビービー泣き出した。

えらいこっちゃ!と思ったところへママが帰ってきた。

 

きのうとまったく同じでママの顔を見た瞬間涼しい顔になった。

ママの腕の中で「♪これでいいのよラララ~~~」という感じ。

 

そして、私を見てニヤリと笑った。

意地悪い笑いじゃなくて照れ笑いというか後ろめたいというかそんな感じ。

 

「いやあ、悪く思わないでくださいね。この人、ボクの実の母なんで。あなたもよくやってくれますがボクもまだ生後3ヶ月ですしそこんとこよろしく」

 

生後3か月でもけっこういろいろ考えるんだなあという感じの笑顔でした。