若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お百姓さんが怒って怒鳴ってきたらどうする?

ユーチューブでイギリスの乗馬を見てます。

 

一般イギリス人、と言ってもお金持ちでしょうが、馬で田舎を走る。

べつに何がおきるわけじゃないんですが、イギリスの田舎を馬で走るなんて経験できないことだから見続けてます。

今まで見たのは全部「イベント」です。

主催団体が参加者を募って地主の了解を取って走ってる。

それにしてもイギリスには馬で走るのに持って来いのなだらかな広大な土地があるもんです。

 

で、今日もイギリス乗馬を楽しもうと思ったらこんなタイトルの動画があった。

 

「お百姓さんが腹を立てて怒鳴ってきたらどうしますか?」

 

おもしろそうです。

 

いつもの動画と同じでヘルメットに着けたカメラで撮影してる。

いつもと同じで馬に乗ってるのは女性です。

いつもとちがうのは麦畑のあぜ道を走ってる。

いつもは草地ですが、今回は小麦か大麦かカラス麦かしらんけど「収穫前」という感じの畑地を走ってる。

 

だいぶ走ったところで何か言う声が聞こえた。

女の人がなにか言ってる。

もちろん私にはわかりません。

腹を立てて怒鳴ってるという感じじゃなかったけどすぐ馬を降りたからけっこうきついことを言われたんでしょう。

 

すごすごと馬を引いて歩いて行ったら門があった。

お百姓さん夫婦と思える二人が出てきて何か言ってる。

馬の女性は今度は黙っていないでべらべらしゃべった。

そして地図を出して二人に見せてた。

 

「道に迷っちゃたんですよ。こう来てこう来たらここに来たんです。むこうで怒られちゃったんですけど、ここに行くにはどうしたらいいんですか」

という感じでしゃべってる。

 

おじさんが指をさして教えてくれてるみたい。

馬の女性はしゃべりまくる。

 

「いや、私はね・・・べつに無断でとか・・・」という感じで弁解かなんか知らんけどしゃべりまくる。

よほどアタマにきたのか途方に暮れてるのか身振り手振りでしゃべりまくる。

 

で、また馬に乗って歩き出したところでおしまい。

 

馬に乗っててイギリスの麦畑に迷い込むという得難い経験ができました。