若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

かるた

お正月と言えば「かるた」です。

かるたと言えば頭突きです。

 

きのう幼稚園年長さんのみいちゃんとかるたをしました。

前半はお正月らしくなごやかだったんですが、後半、熱が入って激しい頭突きのかまし合いになりました。

 

みいちゃんの気迫に押されて完敗でした。

みいちゃんは満足そうな笑みを浮かべてました。

 

昔の我が家を思い出しました。

長女と次女のかるたは激しかった。

かるたというより格闘技、それも宇和島の闘牛、ゴツンゴツンとぶつかりあう音がした。

とくに次女は、「かるたというのはどんな手段を使っても最終的に札を手に入れた方が勝ち」というポリシーだったので修羅場の連続、最後は二人が泣くわめく暴れるで悲惨であった。

 

家内と何度も二度とかるたはしないさせないと誓い合ってかるたをゴミ箱に捨てたこともある。

 

しょうちゃんみいちゃん兄妹のかるたも似たようなものらしい。

 

自分のことは忘れてる。