若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ユーチューブ元年

去年一年がどんな年だったか遅ればせながら振り返ってみました。

 

車のハンドルをがんばって回すようになった。

これまで通りの回し方だと遅い。

「回すぞ!」と気合を入れて回さなければならない。

頭の回転が鈍くなったのには10年ほど前から気づいてましたがハンドルの回転も鈍くなってた。

 

夜中にトイレに起きるようになった。

友人たちは20年ほど前から言ってましたが私は去年から。

はじめは月一、二度が週一、二度になり、今や週一、二度起きなければラッキーという感じです。

 

冬寝る時毛布を使うようになった。

私は「燃焼系」の体質で冬に毛布なしで寝てもぽかぽかでした。

10年ほど前家内が「もう年なんだから」と言ってムリヤリ毛布を着せたんですが朝起きたら蹴飛ばしてた。

5年ほど前「せめて敷いたら」と言うので毛布を敷くようになりました。

そして去年、ついに上にも毛布を使うようになった。

 

こう振り返ると加齢を感じさせる話ばかりですが明るい話題もある。

ユーチューブに目覚めた。

きっかけはあきら君です。

ウチに来るとユーチューブばかり見てる。

ウチのテレビでユーチューブが写るのさえ知りませんでした。

小学1年の時「大きくなったらユーチューバーになっておかねもうけする!」と宣言したのでこけそうになった。

ユーチューブでお金儲けなんかできるのかと驚いたんですが「ヒカキン」というユーチューバーは何百万円ももうけてると言うんです。

よし!私もユーチューバーになって一儲けと思って見るようになりました。

 

無茶苦茶いろんな動画があります。

不思議な世界である。

主に馬関係を見てます。

勝手にいろいろな動画を教えてくれる仕組みになってますが、イギリスとアメリカの動画がほとんどです。

フランスとかドイツの馬動画もあるんじゃないかと思うんですが出てこない。

まあ、元年だからわからないことが多いけど少しずつ分かっていくのではなかろうか。