若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

迦陵頻伽(かりょうびんが)と金玉鳳凰(きんぎょくほうおう)

朝日新聞朝刊。

 

札幌の羽毛布団修理会社の社員が大阪高槻市の80代女性宅を訪問、修理を請け負って12万8千円をだまし取ったという事件。

修理代を受け取って修理した布団を渡したんですが、それは女性の布団じゃなかったそうです。

 

う~ん・・・。札幌から高槻まで・・・?

ご苦労様と言いそうになる。

 

別の記事に「上田知華とKARYOBIN」という名前が出てきて「知ってる!」と思いました。

かなり前に「変わったバンド」として知ったきりで今回二度目です。

 

家内に知ってるか聞いたら、「『かりょうびん』は聞いたことある」という。

私のぼんやりした記憶では、仏教説話に出てくる「かりょうびんが」というきれいな声で鳴く鳥のことだと思うと言ったら、「『チベットのもの言う鳥』に出てくる鳥の名前じゃないか」という。

 

娘たちが小さいころ買った「チベット民話集」です。

これも私のぼんやりした記憶では、王子様がもの言う鳥を捕まえる。

鳥は王子様にお話を聞かせる。

「お話の途中で、それからどうなる?と聞いたら私は逃げますよ」という。

そしておもしろい話の途中でお話をやめてしまう。

で、王子様は思わず「それからどうなる?」と聞く。

結末を教えてから、鳥は逃げてしまう。

 

王子様はまたその鳥を捕まえる。

またおもしろい話をはじめて途中でやめる。

「それからどうなる?」

 

エンエンとと繰り返す。

その鳥の名前が「迦陵頻伽」じゃないかというんです。

私はそうじゃないと思う。

どうする?

 

次女に聞こう!

 

次女は子供のころヘンな記憶力がすごかったんです。

どうでもいいことをおぼえてるという私系の記憶力です。

 

早速聞きました。

即答。

 

「金玉鳳凰

 

すばらしー!